AKHOME

column新着情報/ブログ

不動産売却の注意点とは?気をつけるべきをことをまとめてご紹介します!

「不動産売却を考えているが、注意点を知っておきたい。」

このようなお悩みの方はいらっしゃいませんか。

今回は、不動産売却の注意点をご紹介しましょう。

 

□不動産見学で注意すべきこととは

 

不動産売却で購入希望者が見学に来ることがあります。

この時に注意すべき点がいくつかございます。

今回は、不動産見学の内覧でいらっしゃった購入希望者が満足するために注意すべきことをご紹介しましょう。

 

1点目は、「細かい場所まで行き届いた」掃除です。

掃除をすることは当然だと感じられるかもしれません。

しかし、ベランダや玄関の細かい汚れまで、内覧に訪れた方はチェックするでしょう。

なぜなら、ご存知の通り不動産の購入は高額だからです。

そのため、スムーズに不動産売却を進めたいのであれば、隅々まで行き届いた掃除は必須です。

 

また、クリーニングを業者に依頼する方法もおすすめですね。

プロの方に清掃を依頼することで、ゴミの汚れを徹底的に除去してくれます。

ご自身で不動産の清掃は行えるものの、どうしても窓の隙間やクローゼットの内部などにホコリがたまりやすいです。

クリーニングを依頼することで、数万円から10万円以上の費用を払う必要があります。

しかし、不動産が高値で売却できることでクリーニング代が相殺できる可能性があるでしょう。

スムーズに売却が進むため、クリーニングの依頼はとても重要です。

浴室やリビング、ベランダや水回りまで徹底的に掃除することを心がけましょう。

 

2点目は、臭い対策を行うことです。

ホコリや傷がなくても、異臭がする不動産はとても印象が悪くなるでしょう。

ゴミやタバコの匂いがマイナスイメージに繋がることがあります。

そのため、掃除を行った後は、市販の消臭グッズを活用することをおすすめします

 

□販売開始後に注意すべきこととは

 

1点目は、契約書の内容に注意しましょう。

不動産を売却するときに、「不動産売買契約書」に不動産の売却価格や引き渡し日などが記載されています。

細かい点まで買主と売主が決めたことが記載されているため、売買契約書に基づいて取引が行われることを知っておきましょう。

そのため、契約書に記載されていないことは「無効」になってしまいます。

口頭で買主と交わした内容は適用されないため、この点は注意するようにしましょう。

また、契約書に判を押した後は契約書の変更が難しくなります。

違約金が発生するケースも報告されているため、契約書の内容は慎重にチェックすることを心がけてくださいね。

双方が満足できる取引ができると良いですね。

 

2点目は、不動産売却の税金控除に関する注意点です。

不動産が売却されると、譲渡所得が発生すると言われています。

譲渡所得は、国が定めた「特別控除」を活用することで税金の支払いをグッと抑えられるものの、確定申告を行う必要があるでしょう。

確定申告は、売却した翌年の2月16日〜3月15日までに行います。

税金を払い忘れる方はたくさんいらっしゃるため、必ず忘れないようにしましょう。

 

□不動産売却でよくあるトラブルとは

 

不動産売却は、大きな金額が動きます。

そのため、売却に伴うトラブルが発生することがあります。

しかし、あらかじめ不動産売却のトラブルに備えておけば、冷静に対応できるでしょう。

今回は、不動産売却で起こり得るトラブルを2点ご紹介しましょう。

 

1点目は、重要事項説明書の重要事項の告知についてです。

不動産売却の契約までに、重要事項を買主に必ず伝える必要があります。

例えば、不動産にキズや汚れなどの瑕疵について、買主に伝えることなく売却した場合は問題となってしまいます。

この場合は、契約不履行になってしまうでしょう。

 

そのため、契約の解除につながるケースも考えられます。

ご自身の不動産のデメリットを買主に伝えることに、抵抗があるかもしれません。

しかし、トラブルを未然に防止するために、必ず重要事項を買主に伝えることを意識しましょう。

瑕疵に関するケースは民法改正でルールが複雑になっていると言われています。

そのため、不動産売却に関して疑問点がある方は、不動産会社の担当者に質問することを忘れないでおきましょう。

 

2点目は、契約の解除に関するトラブルです。

不動産売却を締結した後に、買主が契約を解約する場合に起こり得ると言われています。

しかし、解約前に買主がすでに支払った「手付金」は、売主から買主に返還されません。

このことを買主が不服だと感じ、トラブルに発生するケースが報告されています。

「手付金」に関するトラブルは、売買契約書に基づいて行われます。

そのため、売買契約書のチェックを必ず行っておきましょう。

 

トラブルや注意点は、事前のチェックで容易に対処できます。

初めての不動産売却は不安だと感じられるかもしれません。

お客様のお悩みを少しでも解決するために、当社で誠心誠意対応してまいります。

 

□まとめ

 

今回は、不動産売却の注意点をご紹介しました。

不動産売却がスムーズに進むことを心から願っております。

お困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。