AKHOME

column新着情報/ブログ

不動産売却で仲介手数料についてご紹介します!

「不動産売却に関する仲介手数料について詳しく知りたい。」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は、不動産売却での仲介手数料の内容についてご紹介しましょう。

 

□仲介手数料を支払うタイミングとは

 

不動産売却には、仲介業者である不動産会社に依頼することが多いでしょう。

仲介手数料は、仲介業者の手間賃として法律で定められた上限まで、売主と買主に請求できます。

今回は、仲介手数料を支払うタイミングについて解説していきましょう。

仲介手数料を支払うタイミングは、二回に分けられています。

そのため、仲介手数料の支払いの準備を忘れないことがとても大切です。

 

1点目が「売買契約時」です。

仲介手数料は、売買契約が締結されたタイミングで発生することを知っておきましょう。

2点目は「不動産の引き渡し時」です。

これら2点の仲介手数料は均等に折半して支払うケースが多いですが、業者によってルールが異なることを知っておきましょう。

例えば、まとめて売却時に仲介手数料を一括で支払うケースもあります。

しかし、契約後にも不動産に関する手続きはたくさん残っているため、仲介手数料を先に一括で支払うことに大きなメリットはありません。

仲介手数料は成果報酬であるため、不動産売買契約後に初めて費用が発生します。

 

また、売買契約が成立しなくても、例外的に仲介手数料を支払うケースがあることを知っておきましょう。

今回は、2点ご紹介します。

例えば、契約後に売主が不当に「不動産売却」をキャンセルした場合です。

この場合は、買主の前払金である「手付金」と同額を買主に追加で払うことで契約解除ができると定められています。

しかし、売主は「手付金」の負担だけでなく、「仲介手数料」も支払う必要があるでしょう。

「仲介手数料」を不動産会社に支払うケースがあるため、よほどの事情がない限り、売買契約後のキャンセルはおすすめできません。

 

もう一点は、不当な契約違反に伴う不動産売却契約の解除になったケースです。

この場合にも、不動産会社に仲介手数料を支払う必要があるでしょう。

このように、不当な契約解除は迷惑をかけてしまうため、あまり好ましい行為とは言えません。

不動産売却は、大きな金額が移動するため慎重な判断を心がけることが重要でしょう。

また、家族とのコミュニケーションを怠ってはいけません。

不動産売却の内容を独断で決めてしまうと、後にトラブルが発生する原因にもなり得ます。

 

□売却時に支払う費用に関する注意点とは

 

最も重要なポイントは、売却時に支払う費用を頭に入れておくことです。

売却時の費用は主に二種類あります。

それは「仲介手数料」と「税金」です。

まず、「仲介手数料」についてご紹介しましょう。

主な特徴は、不動産の売却価格で値段が変動することです。

売却価格が高くなればなるほど、手数料も高くなることを知っておきましょう。

例えば、不動産が400万円以上で売却できた場合を解説します。

この場合は、取引額の3%分に6万円を合計した金額を「仲介手数料」として不動産会社に支払う必要があるでしょう。

 

次に、「税金」についてご紹介しましょう。

税金の種類は、大きく分けて三種類あります。

それは、「印紙税」と「登録免許税」、「譲渡所得税」です。

「印紙税」は収入印紙を契約書に添付するときに支払う税金です。

収入印紙の金額で、印紙税が変動することも知っておきましょう。

「登録免許税」は不動産の所有権移転に伴って発生する税金です。

登録免許税の負担金額は、不動産会社や買主と相談して決められるケースもあります。

「譲渡所得」は、不動産の売却益がでた場合に発生します。

不動産売却の売却価格で大きく譲渡所得の金額が増減するため、税率が高くなるケースもあるでしょう。

しかし、確定申告を行う必要はあるものの、特別控除が適用できる場合もあります。

 

□仲介手数料は割引できるのか

 

仲介手数料の上限は法律で定められているため、不当に高額な請求を不動産会社が行うことはできません。

しかし、数十万円、数百万円もの仲介手数料を少しでも節約したいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

仲介手数料の割引は、交渉次第で可能です。

また、価格競争で仲介手数料の割引をアピールしている企業も、近年では増えてきています。

しかし、安さだけで不動産業者を決めることは、おすすめできません。

なぜなら、仲介手数料のコスト削減に伴って不動産売却の販売コストを下げられるケースもあるからです。

例えば、チラシを用いた広告費用が減少することで不動産がなかなか売却できないケースも考えられるでしょう。

このように、手数料や税金の内容を知っておくことでスムーズに資金計画を立てられると良いですね。

 

□まとめ

 

今回は、不動産会社の仲介手数料についてご紹介しました。

手数料について詳しく知ることで、予算計画を立てやすくなるでしょう。

お困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。