AKHOME

column新着情報/ブログ

不動産を売却したい方に向けて売却時のポイントを紹介します

「不動産売却を成功させるために必要なことを知っておきたい」

このように思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

不動産売却を成功させるためにはポイントがあります。

そこで今回は、不動産会社である当社が不動産売却をする際のポイントについて解説します。

 

□不動産売却を成功させるためのポイントとは

 

不動産売却を成功させるためには、購入希望者や買主の方に気に入ってもらうことが重要です。

不動産売却は不動産会社との媒介契約が決まった時点で終了ではありません。

むしろ、買いたいと思う人がいないと売却は成立しないため、媒介契約後からがスタートとも言えるでしょう。

不動産会社の広告とともに売主の方自身も売却したい不動産の魅力を高めたり、良い印象を持ったりしてもらう必要があります。

では、不動産の売却を成功させるポイントについて紹介します。

 

1つめのポイントは、なるべく内覧を受け入れる点です。

購入希望者が内覧を希望している時は、購入意欲が最も高い時でしょう。

購入意欲が高い状態で具体的な話ができれば、成約する可能性が高まります。

内覧希望は突然入る場合もありますが、なるべく対応できるように心がけましょう。

 

2つめのポイントは、室内を広く、そして明るく感じさせる点です。

不動産の購入を希望している方は、日当たりを重視している方も多いでしょう。

売却する不動産にも、日当たりのいい部屋、悪い部屋どちらもあると思います。

日当たりのいい部屋では、カーテンを開けることで日の光を最大限に取り込み、日当たりの悪い部屋では照明などで少しでも明るい印象を持ってもらえるように意識しましょう。

 

また、部屋の広さの印象も大切でしょう。

部屋の不用品をあらかじめ処分し、整理整頓をしておくと広く快適な印象になるため、内覧時の印象も高まるでしょう。

 

3つめのポイントは、状況によっては部分的なリフォームをする点です。

売却したい不動産の設備に、ひどい汚れや欠損がある場合、部分的なリフォームを行うと魅力が高まるでしょう。

ただし、リフォームの費用がかかりすぎてしまい、逆に損してしまう可能性もあるためご注意ください。

査定の際に不動産会社にリフォームの必要があるか尋ねるのも良いのではないでしょうか。

 

4つめのポイントは生活環境など、不動産周辺の魅力について把握しておく点です。

不動産を購入したい方にとって、実際に所有していた人の周辺地域の生活環境への印象はとても重要なポイントです。

駅までの距離や買い物をする場所、ご近所付き合いなど、購入希望者に聞かれた際に答えられるようにすると良いでしょう。

 

□不動産を早く売却するためのポイントとは

 

不動産の売却を決めてから、次の住む場所を探すという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方にとっては、早く売却することも売却の際に重視するポイントだと思います。

早く不動産を売却するにもいくつかのポイントがあります。

このポイントは、成約率を高めるポイントにもつながるため、前項とともにしっかりと把握しておきましょう。

 

1つめは、不動産会社の提示した査定価格が妥当であるか判断する点です。

不動産会社に査定をしてもらった際に査定額を提示されると思います。

その際の提示額が周辺エリアの不動産の相場と比較して妥当であるか確かめると良いでしょう。

 

高すぎる不動産は買い手が付くのが遅くなってしまうためです。

ただ、査定額が高ければいいわけではないことを理解しておきましょう。

また、売り出す際の価格は査定価格にある程度上乗せされるのが通常です。

早く売却を進めたい場合は、上乗せの金額を低めに設定するのもおすすめでしょう。

 

2つめは、経験や知識の深い不動産会社に相談する点です。

不動産会社や担当者によって、得意とする分野や、経験に差があります。

売却したい不動産と合う不動産会社の方が成約も早いでしょう。

不動産会社の担当者の方と対面した際に、不安に感じる点があった場合は他の不動産会社を検討してみてもいいかもしれません。

 

3つめは、しっかり掃除しておく点です。

成約を早く決めるには、早い段階で内覧した人に気に入ってもらう必要があります。

その際にポイントになるのが部屋のきれいさでしょう。

そのため、内覧前に部屋の掃除を済ませておくのをおすすめします。

 

□不動産の相場を調べるには

 

不動産の相場を調べる方法として、近隣の似た不動産の取引価格を参考にするのをおすすめします。

まず、紹介したいのは国土交通省が公開している土地総合情報システムです。

こちらは各地域で行われた取引情報を確認できます。

 

次におすすめしたいのはレインズ・マーケット・インフォメーションでしょう。

マンションや一戸建ての取引情報が閲覧できます。

市場にある不動産データが集まるレインズが管理するシステムのため、実際の成約価格を基準としたデータを閲覧できる点が良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は不動産を売却する際のポイントについて紹介しました。

不動産を売却する際は、購入希望者の要望をできるだけくみ取るのがおすすめです。

不動産売却でお困りの点がありましたら当社までお問い合わせください。