AKHOME

column新着情報/ブログ

相続した不動産が売れないときの対策方法とは?わかりやすく解説いたします!

「不動産を相続して売却したいけど、なかなか売れない」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は、相続不動産が売れないときのポイントについて解説いたします。

 

相続不動産が売れないときはどうするべき?

 

相続した不動産が売れないときの対処方法を3点ご紹介します。

 

1点目は、不動産売却の仲介を検討することです。

不動産会社に売却を仲介してもらうことで、購入者が現れやすくなります。

トラブル防止にもつながるため、相続不動産を売却する方は積極的に活用しましょう。

 

また、「仲介」以外にも「買取」を活用する方もいらっしゃいます。

不動産業者が不動産を直接買い取る方法です。

この業者買取にはメリットとデメリットがあります。

 

メリットは、仲介手数料がかからない点や売却の悩みを解決できる点でしょう。

素早く現金化できるため、「買取」は有効な手段です。

 

しかし、大きなデメリットは買取価格が7割前後だと言われていることです。

「仲介」より「業者買取」の売却価格の方が安くなることを覚えておきましょう。

 

また、物件の状態によっては「業者買取」ができないケースも考えられます。

不動産の買取に利益が見込めないと判断した業者は、買取は行いません。

そのため、不動産の状態に大きく依存する点がデメリットと言えるでしょう。

売却価格を下げたくない方は、仲介業者に依頼することをおすすめします。

 

2点目は、空き家バンクを活用することです。

地方自治体が運営しているサービスで、買主と売主をマッチングさせるビジネスモデルが普及しました。

空き家バンクを活用するメリットは、仲介手数料がかからないことでしょう。

登録料もかからないため、満足できる取引ができます。

 

しかし、デメリットは認知度がとても低い点でしょう。

そのため、買主が不動産会社になるケースが多く、好条件で売却することが難しいと言われています。

 

また、買い手との直接交渉を行う必要があります。

仲介を別団体に依頼するケースも可能ではあるものの、仲介手数料がかかるため空き家バンクのメリットがなくなります。

そのため、相続した不動産の状態が悪い場合は利用することをおすすめできません。

 

3点目は、贈与です。

相続した不動産を贈与することで、維持費用や管理の負担がなくなる点は大きなメリットです。

 

しかし、贈与税がかかるケースがあるため総合的に売却価格と贈与のバランスを考慮する必要があるでしょう。

 

□不動産を放置することはよくない?

 

相続不動産が売れないため、放置することで様々な悪影響が生まれます。

不動産を放置することで、固定資産税を毎年納める必要があります。

そのため、放置する期間が長くなればなるほど、支払う税金は増え続けるでしょう。

不動産が売れない場合は、素早く何らかの処置を取ることをおすすめします。

 

また、不動産価値は時間が経過するにつれて、徐々に減少すると言われています。

空き家を放置して住宅内のメンテナンスを怠っていると、建物の傷みにつながるかもしれません。

管理を定期的に行うことは重要です。

価値が下がることは、不動産の売却価格の減少にもつながるため、早期に処分方法を検討しましょう。

 

□不動産の処分方法とは

 

不動産の処分方法を3点ご紹介します。

 

1点目は、寄付をすることです。

自治体が不動産の受け入れを認可するケースがあるからです。

そのため、お住まいの自治体に受け入れ可能の是非について確認しましょう。

必要書類を準備することも重要です。

 

例えば、土地の場合だと寄付申請書や公図など、様々な必要書類があります。

このように、自治体に寄付をする方法も可能であることを覚えておきましょう。

 

また、個人に寄付をする方法も考えられます。

贈与税で相手に負担がかかるものの、相手の金銭的事情が許す場合は承諾してくれるケースもあるようです。

 

しかし、「贈与契約書」を作成することを忘れてはいけません。

心情の変化に伴って、トラブルにつながるケースはよくあります。

そのため、トラブル防止のために契約書を準備することはとても重要です。

贈与契約書の場合は、2通用意して署名と押印を行いましょう。

 

2点目は、相続放棄です。

一部の相続は認められていません。

 

また親族全員の手続きが必要であり、書類の手続きがとても複雑です。

そのため、相続放棄を行う方は家族との相談が欠かせません。

 

です。

処分方法を行政書士に依頼して手続きを代行してくれるケースもあるでしょう。

斡旋業者への依頼費用はかかるものの、書類手続きの手間が省けることはうれしいですよね。

このように不動産の処分方法を3点ご紹介しました。

不動産売却でお困りの方は、不動産業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

相場価格より高く買主に購入してもらえるケースもあるため、検討する価値はあります。

当社では、信頼と実績に基づいたお客様の希望に寄り添ったサポートを行っていきます。

 

□まとめ

 

今回は、相続した不動産が売れない場合についてご紹介しました。

相続不動産を売却するには、いくつかポイントがあります。

お困りの方は、当社までご相談ください。